わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

最近すごく気持ちが楽 つづき

f:id:michi_100:20190707003850j:plain

薬の服用以外に、最近気持ちが楽になった理由が、もうひとつあります。

 

それは、友達とよく遊ぶようになったこと。

 

平日も暇さえあれば遊んでいるし、土日になると朝から夕方までずーっと遊んでいてくれるので、わたしはむすめの相手をしなくてよくなり、楽になったのです(笑)。

 

フィーリングの合う友達

近所に、保育園が一緒だった1つ年上の子がいるのですが、うちのマンションの敷地でよく遊んでいたところに混ぜてもらったことをきっかけに、とても仲良くなりました。

その子は、外で遊ぶのも大好きだし、工作も大好き。むすめとかなりフィーリングが合うようです。

 

危険な遊びが大好き(笑)

休みの日は朝9時半(早!笑)から10時くらいから遊び始めます。

駐車場でブレイブボードをして遊んでいた時期もありましたが、叱られてしまったようで、禁止になりました。でも、多少の坂は登れるし、段差も乗り越えられるし、急なカーブもなんなくこなすし、すごく上達しました。

また、雨どいのパイプを伝って、3階まで登るという危険な遊びをしていてました!!(汗)近所のひとが教えてくれて、2人とも親にこっぴどく叱られて禁止となりました。登りたくなる気持ちはわかるけどね。。。お転婆を通り越して、とんだやんちゃものです(苦笑)。しかも、誰か来ると「人が来た!隠れて!」と言っていたそうです。隠せてないし!(笑)

今は、もう絶対しないと約束し、背の高さくらいの塀に登って我慢して遊んでます(笑)。動きたくて仕方のない2人は次にどんな遊びを思いつくのでしょうか。。。

外でLaQとレゴを広げて遊んでいるときもあります。なんで家の中じゃないんだろ。。。お菓子とお茶も持参して、楽しそうです。

 

工作のアイデアもどんどん

ノージーのひらめき工房が大好きな2人。工作が盛んな保育園で過ごしていたこともあり、2人とも毎回いろんなアイデア作品を披露してくれます。様々な廃材でバッグ、スイーツを作ったり、折り紙のYouTubeを見ながら複雑な牛乳パックや絵本を織り上げたり。2人とも立体がとても得意で毎回楽しみです。

 

つらかった時期は家から出たくない、人に会いたくない、ママのそばにいたい、だったむすめでした。

そんなむすめが、わたしと殆ど一緒にいないで休日を友達と過ごし、遊べないと「暇だ暇だ~。ママじゃなくて友達と遊びたい~」と言うようになりました。

しかも存分遊んでも、夕方機嫌が悪くならない。一応、疲れすぎないように遊ぶのは17時まで(土曜日だけは18時半までOK)にしていますが、気持ちが楽になりつつ、体力も少し付いてきたのかな?なんて思っています。

 

わたしは、むすめが遊んでいるときの自由時間で、大抵在宅ワークをしています。少しでも稼がなくてはならないものね(大して稼げないんですけどね…)。

今までは、むすめがいるときに在宅ワークをしていると、後ろから「構ってオーラ」が半端なくて、いつもむすめが眠ってから仕事をしていました。でも、最近は遊んでていないし、家に帰ってきても好き勝手過ごしてくれていて「構ってオーラ」が全く感じられないので、本当に助かっています。

でも、夕食のあとや友達と遊ばなかった日、学校に行かなかった日などは、必ずまったり親子2人で過ごす時間を作るようにしています。今更はまっているWiiUのマリオや青鬼オンラインをやったり、トランプや折り紙をして楽しんでいます。

楽しい時間が増えていくっていいことだなぁ。と改めて思う今日この頃です。