わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

会社に復帰しました。

f:id:michi_100:20210110002634j:plain

今年はがんばらないお節で。好きな物だけ~

明けましておめでとうございます。

のんびりな投稿ばかりですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(早速、緊急事態宣言で始まる一年になってしまいましたが、、)

 

 

近況。

わたし、1月より、休職していた会社にリモート勤務で復帰することになりました。

こう言ってよいものか悩むところではありますが、コロナのおかげで会社のリモート制度が一気に進み、家で働かせてもらえることになったのでした。

貯金を崩しての崖っぷち生活2年半に、やっと終止符を打つことができました。。

(長かった…TT)

このコロナ不況の中、働けない社員なんて切られても仕方ないのに

自宅で働かせてもらえるなんて、本当に会社には感謝してもしきれません(奇跡…)。

 

ちなみに、今回の配属は人事部(キャリア関連)です。

今まで、ずっと薬や化粧品の研究開発をしていてかなりオタク気質なわたしですが、大丈夫だろうか。笑

でも、これまでの波乱万丈すぎる人生 笑

モラハラ・ギャンブル依存夫だった・家を出て調停離婚・うつ休職・子の不安障害・不登校でまた休職…)

どこかで役に立てればよいなと思っています。

 

1日の勤務時間は8時間

一応フルタイムの復帰なので、1日の勤務時間は基本8時間です。

でもうちの会社は月トータルで帳尻が合えば、今日は5時間だけ~など調整が可能です。

しかもリモートは5時~22時までOKなので、朝沢山やっておいて、昼間子どもに時間を使うこともできます(休まなくても通院とか通級に行けるかも)。

 

でも、1日平均8時間、1日中家に居る子どもとたまに遊んであげたり、構ってあげたりすることも考えると、正直ハードルは高い。。。

トータル時間がクリアできない可能性もあります。多分評価に関わります。

まあでも、やってみないと分からないし!

とりあえずやってみようです。ダメならまた考えようと思います!

 

ただ、頑張りすぎると、roさんが感じ取って不安がってしまうので

ほどほどに頑張りたいと思います。

 

一方のroさんは

冬休みはのんびり、おだやか(イライラ、バタバタ少ない…)。

学校に行かなくてよいためプレッシャーが少ないんでしょうね。

 

roさんの遊びは相変わらずな感じですが…

イクラ(まいぜんシスターズとか)と鬼滅の刃関連のyoutubeを見て

あつ森のカウントダウンを楽しみ、マイクラで色々思考錯誤していました。

セキュリティトラップを作りたくて、コマンド入力を始めてました(すっごい複雑!)。

 

あとは、ずーっと絵を描いていて、鬼滅の刃の時透無一郎が好きすぎて

なんと、汚れたり消したりするのが大変で苦手だった鉛筆でも絵を描くようになりました。笑

好きにはかなわないよね、やっぱり。笑

 

最近手が付けられなかった勉強も、1日1回頑張って取り組んでいました。

算数と漢字の宿題も全部終わらせることができました!

 

算数は、わからないところは教えてあげれば、自己学習できていない分野でもとりあえず解けるみたいです。

少数とか分数とか(仮分数とか帯分数とかわたし知らなかった。笑)。

 

一方、漢字は、、とうとう「書き」が覚えられなくなってきました。。。

4年生の字は難しい…。

50問あったのですが、唱えながら書いてもなかなか定着せず。

これまではエピソードも付けて記憶するようにしていたのですが、

画数が多い上に、エピソードも覚えるのは、もう辛くなってきたと。。

うわー!!となってしまいました。涙

 

でも、答えを見ながら書き練習を3回ずつやっているうちに、「読み」は全部できるようになったので、もう、潔く書くのは諦めました。笑

読めればいいね!年明けの50問テストも、やらなくてよし!!

言語の先生が3年生程度までの字が書ければなんとかやっていけるから

と言っていましたので、苦手なものは無理しないことにしてしまいました。

 

冬休み明け

roさんは、6日水曜日・初日だけ登校(もちろん保健相談室)しました。

朝、養護の先生と会ったら安心したようで、すぐに送り完了。

友だちもみんな頑張って来てくれたようで、久しぶりに会えて嬉しかったみたいです。

 

でも、すぐ頑張りすぎちゃうroさん。

ワーク(勉強の代わりに点描写やそれを線対称で描くとかやってます)をやりすぎて

帰宅後、うわー!!となっていました。苦笑

寝転んで足をバタバタさせたり、イライラしたり。。。

 

頑張りたいんだろうね。焦りもあるのかな。

でも空回りが辛そうなので、頑張ったことはひとまず褒めちぎった上で、

苦手な学校に登校するだけでも、もう十分頑張っているんだから

やりすぎない方向に頑張るのも大切だよ。とお伝えしました。

 

そしたら、木曜の通級も金曜の学校もお休みしてました。笑

その辺は素直です。笑

まーゆっくり少しずつ頑張りましょう。だね。

 

そんな感じの最近のわたしたちでした。

去年の書けてない出来事は、次回から少しずつ記していきたいと思います。