わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

突発的なイライラがすこしだけ楽に

f:id:michi_100:20210507235124j:plain

roさんが紙粘土で作ったマインクラフトのモブキャラ。かわいい。

進級してから、突発的にイライラし

小刻みに揺れたり、足をバタバタさせることが

1日に何回も起こるようになってしまったroさん。

登校もままならず、、だったので、エビリファイを増量しました。

 

ちょっと楽になったらしい

エビリファイの1日量が1mg(+頓服1mg)⇒4mgになり

眠気の副作用が出てきているものの

1日4~5回起きていた突発的なイライラが、1日2~3回になりました。

 

起きるタイミングは大体、朝起きたときもしくは朝食前後、夕方や寝る前。

タイミングも規則的になってきました。

どーんっと大きなものもありますが

イライラが軽めになることも増えたような、、、

 

薬のおかげなのか、GWでゆったり過ごせたからなのかまだ不明ですが、、

roさん自身も「なんかちょっと楽になってる…!」と言っています。

楽になる状態が続くとよいなあ。

 

一方で、不安感は収まらないそうです。

どうしたもんだかなあ。

 

久しぶりの登校

GW明け、久しぶりに10時半くらいから登校しました。

GW前は2週間ほど休んでいたので、結構久しぶりです。

しかもよくよく見たら、4月はトータルでも4回しか登校していなかった。

(しかも早退ばっかりだった、、)

 

保健相談室では、同じクラスの子が新しく仲間入りしたそうで。

なんと、その子と児童支援の先生とともに、体育と国語に参加してきたそうです!

ちょっと相談室で過ごして帰ってくる程度だと思っていたので

まさかの展開に驚きすぎました。。笑

一緒に行く仲間がいて、すこし安心感を持てたのかな。

 

体育は鉄棒。

「みんなと離れたところで補助付き逆上がりしていたら

1年のときに同じクラスだった男の子から

「あ、roだあ」って話しかけられちゃったよーこっそりやってたのに。」

と教えてくれました。

「でも、あんまり憶測なく話しかけてくれるのは助かるよねえ。」

とroさんに話したら

「うん、そうだねえ。」

とroさんもうなずいていました。ちょっと嬉しかったのかな。

 

国語はクラスには入らず、廊下で3人で

カードに書き込んでお互い紹介をする、ということをしていたそうです。

新しく仲間入りした子は緘黙の子なのですが

書いたりジェスチャーだったらお話できるのかな、なんて思っていたけれど

そうではなくて、「自分のことを伝える」ということ自体が苦手なようです。

 

だから、roさんも無理強いせず、ちょっとずつ聞いてく感じ。

首を横に振ったら、それ以上追求しない、、というコミュニケーション。

なるほど、、、またひとつ勉強になりました。

 

「今日はつまんなかった」とか言いながら帰ってきたわりには

色々話してくれてくれました。

楽しくはないけれど、頑張った充実感はあったのかもな。

 

放課後は友達と遊ぶ

学校に行けなかったここ数週間。

友だちともあんまり遊ぶ気になれず、ずっと一人で過ごしていたroさんですが

登校したら、友だちとも遊びたくなったようで

Switchを持って遊びに行ってしまいました。笑

 

かなり活動的、、、笑

(ちょっと心配な過保護な母。笑)

 

でも、母の心配をよそに、帰りにはこんな報告が。

「今日は嬉しいことがあったんだあ。」

「どうしたの?」

「マインクラフトで作った脱出ゲームを友だちがやってくれて

難しくて悩んだり、キレたり笑

ヒント出したら、めっちゃ驚いてくれたり

最後には面白かったからまた作って!って言ってもらえたんだあ。

嬉しかったな~」

 

とっても喜んでいて、早速夕方からまた新しい仕掛けを作って

夜には脱獄ゲームができていました。笑

 

コマンドを駆使して、設置可能場所や用途を限定したツールを作ったり

レッドストーン回路を使って色んな仕掛けを作っているroさんです。

 

わたしもやらせてもらったけど、良くできています。

Youtubeや本でコマンドを覚えて、自分なりにアレンジしたりしていて

なかなか奥が深くて面白い!

 

でも、わたしの褒められるより

友だちに褒められた方がもっともっと嬉しいんだろうなぁ♪

友だちの家から帰ってきたroさんは、本当に嬉しそうな顔をしていました♪♪

 

1日相当頑張ったなあ、ちょっとやりすぎたんじゃないかな

夜は大癇癪かな、、なんて思ったけれど

実際は、夕方ちょっとイライラ出てベッドに転がって暴れたものの

すぐ復活して22時過ぎまで頑張ってマイクラ制作して

最後は気持ちよーく眠りにつきました。

よかったよかった。

(でも期待ししすぎないのが、セオリー。笑)