わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

突発的なイライラがすこしだけ楽に

roさんが紙粘土で作ったマインクラフトのモブキャラ。かわいい。 進級してから、突発的にイライラし 小刻みに揺れたり、足をバタバタさせることが 1日に何回も起こるようになってしまったroさん。 登校もままならず、、だったので、エビリファイを増量しまし…

20年夏休み明け、学校の安心場所がなくなる②

GWに親子で手作り。roさんは餡子が大好きです♡ roさんは、去年の夏、担任の先生の心ない言動で傷ついてしまいました。 やってもいないことを叱りつけ(しかも土足で机の上に足を乗せた、、) 学校に登校するので精一杯で、殆ど勉強に取り組めていなかった状…

5年生に進級して、学校に足が向かいません。

プレイセラピーではよくレゴを作っています。これはカフェとお花屋さん。 なかなか更新できず、、お久しぶりです。 仕事とroさん・自分の病院通いで、毎日怒涛の如く過ぎていき ゆっくり記事を書く暇もなく、、、 なので、GWはゆっくり体を休めて お赤飯炊い…

20年夏休み明け、学校の安心場所がなくなる①

roさんすきなものコーナー。レゴ荒れてます。笑 年初から思いがけず仕事に復帰して、でもリモートワークだからゆっくりやってこー と思ってたら、すんごいハードでした。汗 あまかった。。。 目標設定評価のためのシステム担当になったわたしは 去年の目標評…

先生となにかが噛み合わない…

マイクラで鬼滅の刃。roさん作、時透兄弟…かわいい。笑 roさん、マイクラ建築が大好きです。 最近は、コマンド入力もはじめて、色々頑張っているようです♪ さて、今年度の担任の先生ですが、roさんの学校赴任してきたばかりだけれど、教師歴40年以上のベテラ…

2020年7月、薬局のパートを辞めました

自然公園を散歩していたら、もう梅が咲いてた! 2018年7月、小学2年生のroさんが学校に行けなくなってすぐ、ずっと勤めてきた会社を休職しました。 2018年11月、roさんが少しまた登校できるようになってから、休職している会社に兼業許可をもらい、薬局で薬…

会社に復帰しました。

今年はがんばらないお節で。好きな物だけ~ 明けましておめでとうございます。 のんびりな投稿ばかりですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 (早速、緊急事態宣言で始まる一年になってしまいましたが、、) 近況。 わたし、1月より、休職していた…

また学校に行けなくなっちゃいました

プレイセラピーで描いてました。炭次郎の顔がかわいい。 ご無沙汰すぎるほど、ご無沙汰しております。 色んなことがありすぎて、気づけば最後の記事から5か月も経ってしまった… へとへとになるくらい大変で、でもしばらく書けないくらいの出来事が起きていま…

学校、おことわりとな。笑

ぶれない9歳。笑 そんなあなたが好きです。 6月から学校が再開しましたね。 roさんの学校では、最初の2週間はクラスの人数を半分ずつにして1日おきに登校し、12時過ぎに帰宅。 その後は、クラス全員一緒で毎日登校、12時過ぎに帰宅という感じです。 写真にも…

roさん、LINEスタンプをつくる

真剣に作成中。作業がめっちゃ早い…! 外出自粛中の5月、LINEスタンプをつくるオンライン講座を受講してみました! iPadもapple pencilも持っていなかったので、短期レンタルして、わくわくドキドキ! とてもroさんらしい、表情豊かなキャラクタースタンプが…

ひとりお留守番の難しさ

わたしの誕生日。roさん手作りレアチーズケーキ。美味しすぎました。 GW、薬局の仕事も在宅の仕事もちょっとひとやすみ。 お正月以来、久しぶりに仕事にとらわれずのんびりできました。 外出自粛なのでどこにも遊びにいけませんでしたが、絵本の整理や、衣替…

roさんの強迫性障害

少食なroさんのお弁当はとっても小さいです。詰めるの意外と難しい~ コロナウイルス感染拡大防止のため、小学校が休校となって1週間。 roさんは、学校がないのでとてもリラックスして過ごしています。笑 なんとお留守番もひとりでこなせるようになってきま…

緊張や不安が顔に出せない

コンポートした果物とアーモンドクリームのパイ。最近のお気に入り。うまー。 roさん。2月初旬にECCの面接試験を受けてきました。 昨年は、不安が強かったため、知らない場所に行けない、面識のないネイティブの先生との面接はできない!とのことで受けませ…

冬休みのお留守番は納豆ごはん(笑)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年が明けました。 年末年始とてもいい天気でしたね。我が家のお正月は、のんびりおせちをつまみながら、駅伝を見たり、お参りに行ったりしました。 年末は、毎年恒例になった友人…

聴覚過敏と英語

roさんのローマ字、ちょっと荒いけどなんか好きです。 roさんはとても耳がよいです。 強い聴覚過敏ではないとは思うけれど、ストレスが強いと耳に響いてしんどいそうです。 クラスになかなか行けないroさんは、授業中でも教室はうるさくてしんどいそうです。…

出入り自由!roさん式授業の参加のしかた

最近保健相談室では、5・6年生の間でコレ↑が大流行り! 今のルービックキューブって、いろんな数のものがあるんですね…! (わたしは、スタンダードの3×3も全然できません。笑) さて、roさんの授業の参加の仕方ですが roさんは基本保健相談室にいるので、ぶ…

11月は休まず登校できました!

昨年は、よくペーパークラフトや探偵ごっこをして過ごしてたなぁ(in 相談室)。 大イベント運動会を終え、プレッシャーもなくなり、ほっとしたのかな。 11月のroさんは、通院日と通級日以外、毎日朝から登校できました!パチパチパチ。 保健相談室の空気も…

ぶつけ本番で運動会完全参加!!

お弁当は、roさんリクエストのおかずだらけ♪ ご無沙汰しております。 むすめのroさんを学校に送って、パートに出かけ5時間立ちっぱなし 下校したむすめのゲームに付き合い 夕食を作る前と夜roさんが寝たあとは在宅ワーク、、 という日々を送っていると、結構…

我が家のディスレクシア対策

ディスレクシア対策のひとつ。字がなんか可愛い。 台風19号激しかったですね。関東に上陸したとき、窓がバンバンいっていて怖かったです。 我が家は停電もなく過ごせましたが、たくさんの地域の方が被害を受けていました。心が痛みます。復旧、大変かと思い…

ディスレクシアの疑い

前にもちらっと書きましたが、今年の夏、3年生のroさんはディスレクシア(書字読字障害)の傾向があることがわかりました。 きっかけは、通っている児童精神科でプレイセラピーをお願いするにあたり、4月の終わりに、性格検査を受けたときです。心理士さんか…

恐竜博2019に行ってきた!

公共機関が苦手な小学3年生のむすめ、roさん。 今年4月から通級指導教室に通っていますが、バスに乗れない日や乗れても降りてしまうなど、これまで公共機関が怖くてなかなか使えずにいました。 それが夏明けから少しずつ慣れてきて、通級のときにバスに乗れ…

収入が厳しいときに役に立つ、生活支援

1年生のお正月のときの思い出。ひたすら、絵具遊び~。 学校になかなか行けなくなってしまったむすめのroさんに寄り添うため、昨年夏より会社を休職し、無収入となりました。 10月頃から、細々とパートを始めたり、クラウドワークスで在宅ワークをし始めまし…

今週はみんな不安定

キーっとしてたら、roさんが応援してくれました。笑 今回の台風は本当にすごかったですね。夜中の風の音が怖くて、わたしもroさんも、なかなか眠れませんでした。 実家が千葉なので、いろいろな不便さも聞いています。 営業できる大型スーパーでは、周辺の市…

不安障害のむすめがお留守番をする。

保健相談室で作った、5匹のレゴスライムが二段ベッドに収まっています。笑 夏休み明けの登校初日のroさんは、頑張って保健相談室に登校し、ハイテンションでいろんなことをこなして、最後は爆発(癇癪)して終わりました。笑 2日目は、お弁当なしの4時間授業…

教室NGのむすめも、ひといちばい敏感な『HSC』です。

最近、roさんがミルクセーキを作ってくれます。おいしい。 昨日、NHKのバリバラでHSC(Highly Sensitive Child:ひといちばい敏感な子ども)のことがやっていましたね。 わが家のひとり娘roさんも、HSCだろうな。と思っています。 運動会に参加出来ない気持…

やっぱりそう簡単にうまくは行かない。

わが家の夏の恒例「梅シロップ」。roさん(むすめ)も大好物です。 夏休み明け初日。 何とか保健相談室に登校できたroさん(instagramで、むすめのことを『roさん』と呼んでいるので、ココでもそうします!)は、帰り、なんとひとりで帰って来ました!徒歩5…

夏休み明け登校初日

夏休みは、友人家族と白石オートキャンプ場へ。緑と河原が気持ちよかった! おはようございます。 のんびりできる夏休みが明けてしまいましたね。今日は登校初日でした。 むすめ、今日はなんとか保健相談室に登校できました。 「学校やだな~」と言いながら…

休職してから1年が経ちました。

わが家にペットが増えました。名前は「金」です(笑)。でも癒やされる~。 なんだかゆっくり時間が取れなくて、なかなか更新できませんでした。。。(でも、バタバタしながらも、わたしもむすめもわりと元気にしています!) そんなしているうちに、7月で本…

児童精神科に通っています つづき

3人目の先生:今もお世話になっている先生 大きな病院の児童精神科に通って、2回目の診察は2月となってしまいましたが(長かった。。。)、女性の先生になりました。 さばさばしている先生です。ヒアリングが中心で、不安障害をメインとして診てくれていてい…

児童精神科に通っています

むすめは今、児童精神科、言語科、内科の3科にかかっています。加えて、通級指導教室にも月2回通っているので、学校に行かない日も結構忙しくて疲れます。(汗) 心のケアに関する通院は昨年の8月から始めて、もう11ヶ月になりました。 1人目の先生:母子の…