出入り自由!roさん式授業の参加のしかた
今のルービックキューブって、いろんな数のものがあるんですね…!
(わたしは、スタンダードの3×3も全然できません。笑)
さて、roさんの授業の参加の仕方ですが
roさんは基本保健相談室にいるので、ぶっちゃけ授業は殆ど参加できていません。
それは、昨年クラスにいるのがしんどくなってしまったからです。
2年生のころは、クラスがうるさすぎるんだろなと思っていましたが
今のroさんを見ていると普通のクラスの賑やかさでも、もしかしたらしんどいのかなと思ったりします。
授業は出入り自由!
今、3年生のroさん。
最近は、1日1回クラスに行ってみるをノルマに、好きな算数や体育には、少し出るようになりました。
「今日は算数どのくらい参加したのー?」と聞くと、
大体「5分くらい!」と言っています。
「どんな内容だったのー?」と聞くと、
大体「わかんない!」と返ってきます。笑
ご、5分かぁ~短いな~笑、しかも何やってるかわからないのか。。。笑
と内心思いつつも、「よく頑張ったね!」とほめております。笑
多いときは、15分くらいいたり、体育でティーボールをやると1時間いるときもあるそうです。
そして、なによりいいのが【出入り自由!】ということ。
先生にいちいち「保健相談室に戻りたいです。」と言う必要がないため
みんなから注目を浴びることなく、しんどくなったら勝手に抜けられるシステムは本当にありがたい!
最近では、いつの間にか現れ、いつの間にかいなくなる。
さりげなすぎて、先生、気づかないことも多いそうです。笑
先日保護者面談で面白かったのが、この先生の一言。
「最近roさん、教科書もノートも持たないで現れるんですよ。」
な、なにももたずに、何しに来てるのー!?笑
大爆笑でした。
「ふらっと現れて、席に座って、隣の子とちょっとしゃべって帰ってます。笑」
と先生おっしゃっておりました。。。
なぞ、なぞすぎる。。。
帰ってroさんに聞くと、
「あーなんか、行くことに夢中で教科書とか忘れちゃうんだよね。」
と言っておりました。笑
面白い子だなぁ。。。笑 きっと、大人になってもそうなんだろなぁ。
だれかさんと同じだなぁ。笑
(わたしもよく忘れ物が多くて、1個ずつしか思い出せないから、玄関を何往復もしています。笑)
今もクラスはうるさくて、しんどい
そんな風にして、フリーダムにクラスに出没しているroさんですが、
みんなが普通に授業を受けていたとしても、roさんにとってはいつもなんだか騒がしく感じるそうで、それなりに耳はしんどいそうです。
そして、この前は、はかりを使う授業で席を動かしたりして賑やかになっていて、roさんはクラスに入れず、廊下で耳を塞いで動けなくなってしまったそうです。
そのときは、先生が気付いてくれて、「無理しないでいいよ。」と声をかけてくれ、保健相談室に戻ることができたそうです。
運動会や音楽会では、事前に少人数で練習したり、見学したりして
自信も付いているし、事前の心構えもできているから、耳の過敏はそんなに出ないみたいなのですが
roさんにとって、クラスはまだとても緊張する場所のようで、そのため耳が過敏になってしまっているようです。
病院の先生からは、あまり聴覚過敏がしんどいようなら、
易刺激性を抑えるために、リスパダールを服用してもいいですよと言われましたが
roさん本人が、これ以上薬は増やしたくないと言っているので、今のところは服用なしで考えています。
(現在は、抗うつ薬のジェイゾロフト25mg半錠/1日服用中です。)
roさんや担任の先生と考えた聴覚過敏対策
◆イヤーマフを持っていく
roさんは、防音性はそれほど高くないけれど、すこし音を抑えられるイヤーマフを持っています。
音は軽く抑える程度。軽くて圧迫感が少なく、幅の調節もしやすいです。 |
このイヤーマフなら会話はできるので、そのうち授業でも使ってみようかと話しています。
「ただ、イヤーマフしたら先生の声もよく聞こえなくなるかもねー。そしたら余計授業わかんないね。笑」
と話してます。笑
◆椅子にテニスボールを付ける
教室で椅子を引く音って、結構うるさいですよね。
roさんの学校では、テニススクールから使えなくなったボールを寄付してもらい、椅子の足にはめて、椅子の音を減らすという工夫をしています。
roさんのクラスは運動会後外してしまったそうなのですが、roさんの耳のしんどさを相談したところ、担任の先生が、
「テニスボールの余りがあれば、検討してみますね。」
とおっしゃってくれました。
◆事前に授業やイベント内容をお知らせ
以前から行ってくださっていることですが、不安の強いroさんには、
学校行事やクラス活動の内容を、担任の先生が事前によく説明してくれています。
今度社会科見学がありますが、
「その場所には行ったことがありますか?なければ、写真を使って事前にどんなところでなにをするのか、お話しておきますね!」
とおっしゃってくれました。
そういう安心感は、roさんの緊張を減らし、聴覚過敏を和らげるポイントになってるなぁと、運動会や音楽会ですごく実感しています。
そういうところに気づいてくれて、忙しいのに、roさんのために時間を割いてくれる先生に本当に感謝感謝です。
授業に出ていない分、勉強は自主学習がメイン
というわけで、こんな感じで、roさんの授業参加はかなーり軽め。
正直学習にはなっていません。笑
そのため彼女の学習機会は、
・保健相談室でのテスト(好きな算数ばっかり、、)
・家庭でのチャレンジ学習
・ECCジュニアの英語レッスンと宿題
そのくらいです。
(そういえば、roさん宿題ももらってない。今更気づく…笑)
進度でいうと、国語は2年生3月、算数は3年前期くらい、社会・理科はほぼ手付かずです。
これからの課題だなーと思いつつ、実際はかなりのんびりです。
家では、1日1回何か学習に取り組むを目標にしているものの、それも本人の疲れややる気次第に任せています。
(やっと最近夕方の癇癪が少なくなってきたくらいで、それまでは手を付けられないことも多々ありだったもので…)
さらに、家庭学習のチャレンジは古いものから順にきっちりやりたいと、本人が頑なにこだわるので(本当は算数くらい今の単元をやらせてみたかったかな…)、正直通常の学力まで持っていくのはしばらく難しいだろうなぁ、と思っています。
まあ、やらせすぎると爆発しちゃう人なので、マイペースで気長に進めますか、と思っています。
(あと何気に、ECCジュニアの宿題が重たい、、、1~2日で仕上げちゃうけど。)
夢や目標ができて、それに勉強が必要であれば、そのとき頑張ればそれでいいんじゃないと思ってしまっている、これまたマイペースな親です^^