わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反応性アタッチメント障害2

前回、パパとの愛着について書きましたが、今回はわたしである「ママ」とむすめとの関係について、お話します。 前回記事はコチラ↓ 愛着 ママについて ひとり親であるのに、残念ながら、というか最悪なことに、、わたしもむすめの「安全基地」にはなれていな…

反応性アタッチメント障害1

不登校最初の1週間、パパのことを思うと悲しくて悲しくて、泣き崩れていたむすめ。 わたしのそばから片時も離れられなくて、思い出してはわたしの胸の中で泣いていました。 ふと気持ちがダメになって塞ぎ込んでしまったり、集中できなかったり、イライラして…

学校での心配事を先生と相談

7月より、元夫の再婚へのショックで不登校となってしまった小学2年生のむすめ。 夏休み前には少し学校に足が向いていました。むすめが「少し行けるかな。」と、思えたきっかけのひとつは、先生とお話することでした。 一人で考えなければいけないから不安が…

「古代エジプト」にハマる。

「なにが好き?」と聞くと、「LOLサプライズ!!」と即答するむすめ。毎日毎日、空想マイワールドで人形遊びを展開しています。 そんなむすめが、もうひとつハマっているもの… それは『古代エジプト』です。 しぶいです。。。笑 きっかけは、年末にTV東京…

不登校から1ヶ月。夏休みに突入

7月上旬から不登校になってしまった小学2年生のむすめ。 担任の先生や保険相談室、特別支援コーディネーターを兼ねる養護の先生や児童支援の先生。いろんな先生の助けていただき、夏休み前には、少し学校に足が向きました(授業、勉強には取り組めませんでし…

漢字が苦手すぎる!

不登校の小学2年生のむすめ。前回、不登校で字を書くことへのこだわりがかなり強くなってしまったことを書きましたが、こだわり自体は、実は1年生のときからありました。特に、漢字は非常に厄介でした。 漢字練習はイライラのかたまり 漢字は、ひたすら繰り…

不登校、2~3週間目

7月初旬、悲しいできごとで不登校になってしまった小学2年生のむすめ。1週間まるまるお休みしたあと、放課後に担任の先生が自宅を訪問してくれて、放課後の学校を見に行ってみることにしました。 意外と平気かな…という感じで教室を見渡すむすめ。「来週はち…

LOL大大大好き!

最近、むすめの「ド」ハマリなもの。それは、今女子に大人気のLOLサプライズです。 昨年、8歳の誕生日に買ってもらって以来、もーマニアです。。今日も、シルバニアや他の家具を組み合わせて、むすめの得意技炸裂。全員の台詞を細かにしゃべりながら、完全マ…

わたし、休職しました。

小学2年生のむすめが不登校になって1週間後。わたしは、会社を休職することにしました。 母子家庭でどうするの!?と言われてしまいそうですが、もう、無収入覚悟です。そんなことより、むすめへの寄り添いの方が大事。そう決断しました。 休職を決めたら即…

不登校、最初の1週間

小学2年生のむすめが学校を休んで1週間。 むすめは、1日に数回、パパのことを思い出しては泣いていました。そして、わたしにぴったりくっついて、片時も離れませんでした。母子分離不安のはじまりです。 また、ふとした瞬間や、やっていることがちょっとうま…

不登校のきっかけ

北海道でのむすめ。悲しみのなかでも、北海道の自然はむすめを癒やしてくれました。 ※【注意】ちょっとヘビーな内容かもしれません…気分を悪くされてしまったら申し訳ありません。。。 昨年の6月下旬、小学2年生のむすめがぽつっと、「今日はやすみたい…」と…

発達障害やギフテッドであろうことを知って

むすめは保育園でも小学校でも、いい子で、しっかりしている子と言われていました(まー家では色々ありますが。笑)。 区の健診でも一度もひっかかったことがありません。 なので、そのむすめが小学2年生の冬に、自閉症スペクトラム(ASD)とADHDの診断を受…

はじめまして。

はじめまして。 小学生のひとりむすめ育てるシングルマザーmichiです。 むすめは、空想遊びやおままごと、お絵かきや工作が大好き。 そして、ひとの気持ちがわかる、心優しい女の子です。 でも、それ故に、ひとの感情を感じ取りすぎて、怖くなってしまったり…