わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間感覚がない

過集中のむすめ。全くと言っていいほど「時間感覚」がありません。 あまり気にしない程度なら、いいのですが、『全く!!!(強調!)』気にしないので本当に困ります。。。 登校時間に気づかない 登校10分前になると「10分前だから、トイレに行っておいてね…

教室がうるさい。先生の怒る声が恐い。

「担任の先生に助けを求められない」ことで、教室にいられなくなったむすめ。 そのむすめが教室にいられなくなった理由は、実はもう一つあります。 それは、「教室がうるさい」「怒り続けている担任の先生の声が恐い」ということです。 教室が騒がしくて耐え…

不登校3ヶ月~4ヶ月目、教室に行かない選択をする

どっぷりおうち時間を満喫した夏休み明けが近づく頃。いつもならベッドに入ると数分で爆睡モードのむすめが、数十分もかかるようになってしまいました。 その理由はもちろん、学校に行きたくない。 学校に行きたくない理由は、ママがそばにいないから。 「マ…

親子の絆づくり「スペシャルタイム」

むすめが保育園のとき、癇癪がひどくなり、寄り添う時間を増やしていたころ。ひそかに困っていたこと。それは、「ママ遊んで遊んで~♪」がエンドレスなことでした。 嬉しそうなむすめとできれば沢山遊んであげたい。その気持ちには間違いない。 けれど、空想…