わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パパへの気持ちの変化

キャンプ場の緑。自然を満喫するのが、わたしたち親子のリフレッシュ方法です。 昨年5月に元夫の再婚を聞いてからの、むすめのパパへの気持ちの移り変わりについて、記してみたいと思います。 昨年5月: 大泣きして、そのあとは触れずにすごす。 ↓ 昨年7月:…

4ヶ月ぶりの面会交流

昨年、元夫の再婚で不登校になってしまったむすめ。ずっと月イチで面会交流を行っていましたが、今年の3月から「パパは好きだけど、パパには会いたくない。」と言って、面会を拒否するようになりました。それでも、月イチの面会日は決めておいて、直前に「や…

嗅覚過敏あるある

においに過敏な人って、よく他のひとの使っている洗剤の香りを嗅ぎ分けられるって聞きますよね。 むすめもわたしも洗剤のにおいにも敏感で、2人とも強い香りが苦手です。特にむすめは漂ってくる香りで、「この洗剤は〇〇くんだ!」と言って、誰が近づいてく…

3年生になって、緊張の新クラス

話が前後してしまいますが、むすめは、4月に3年生に。新しいクラスでのことをお話します。 担任の先生は、昨年まで個別級だった女性の先生。ちょっと話しただけで、むすめもわたしも察しました。「この先生は、優しい先生だ。」 そして、一番仲良しのお友だ…

不安障害で、抗うつ薬を飲み始めました。

どたばたしすぎていて、なかなか更新できず。。。 久しぶりの投稿です。 深刻な不安障害に 3年生になったむすめですが、今も保健相談室登校が続いております。 GW明けは、学校に行きたくない子どもたちのケアについて、沢山のWEB記事が投稿されていましたが…