わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

4ヶ月ぶりの面会交流

f:id:michi_100:20190630003507j:plain

昨年、元夫の再婚で不登校になってしまったむすめ。ずっと月イチで面会交流を行っていましたが、今年の3月から「パパは好きだけど、パパには会いたくない。」と言って、面会を拒否するようになりました。それでも、月イチの面会日は決めておいて、直前に「やっぱり会えない。」と返事していました。

 

そんなむすめが、4ヶ月ぶりに元夫に会いました。

むすめがまた会ってみようと思ったきっかけは、元夫が今月誕生日だったから。会えるかわからないけど、一生懸命バースデーカードを作りました。

久しぶりの面会交流なので、待ち合わせ場所でカードを渡して、辛かったら帰る。平気そうだったら1時間2人でお茶をする。と事前に決めておきました。

 

めちゃくちゃ不安な表情ではじまる

朝起きたときは、「今日は大丈夫かも!」と言っていたむすめ。でも、待ち合わせ場所についた瞬間、不安の表情に。どうしよう…がにじみ出ています。

でも、勇気を出して、会いに行った瞬間、自分から抱きついて抱っこしてもらいました。よかったね。久しぶりに会うことができて。

元夫のことは許せないけれど、むすめが必要とするならば、わたしはむすめを元夫に合わせてあげたいと思っています。実の父親だから。。。

 

むすめは、バースデーカードを渡しました。一生懸命作ったカードを喜んでほしくて期待するむすめをよそに、すぐにバッグにしまおうとする元夫。。。相変わらず空気がよめないひと。。。つかさず「一生懸命作ったから見てみて。」と声をかけてしまいました(苦笑)。

ちゃんと、画用紙で作ったバースデーケーキは、イチゴも数字のロウソクも本当に細かく作られていて、驚いていました。あーはらはら(苦笑)。

 

むすめに、「このあとどうする?」と聞くと、めちゃくちゃ不安な顔で、「まだいけるかわかんない。。。」と、手を握ってきました。「じゃあ、カフェまでママと一緒に移動して、そこでまた考えてみようか。」とお話して、元夫とは一旦別れて、ゆっくり場所まで向かうことにしました。

 

1時間2人で過ごすことができた

 むすめはカフェについてから、「2人で過ごしてみる!」と言って、過ごすことができました。わたしは、別の場所で待機。帰り際は何度もハグして、別れた後は大泣きしていました。何度会っても別れるのは辛いよね。。。

そのあと、勉強スタンプでためたお小遣いでご褒美を買って帰宅しました。

 

保険相談室で過ごしていることなど、色々お話したようですが、なんと、元夫、再婚相手との間に子どもがいることをむすめに暴露してしまっていました。。。

再婚の話だけでも、大きく傷ついて、「パパがわたしだけのパパでなくなるのは辛い。」「パパとママが離婚しなければ、パパが再婚しなければわたしはこんなに(不登校やクラスに行けなくなってしまったこと)ならなかったのに。」と悲しみ続けていてるのに。。。今は抗うつ薬も飲んでいるから、無理させないでって言ったのに。。。本当にどうしようもない人です。

夕食前に打ち明けてくれたむすめは、ぽろぽろと泣きながら抱きついてきました。絶望感は見られないけど、「ショックだった。でも、子どもいるの?ってわたしから聞いたんだ。。。」と言っていました。

 

また、むすめに大きな波がくるかもしれません。再婚の話を聞いたときも、崩れ落ちたのは1ヶ月後だったから。また泣き崩れてしまうのかな。。。

むすめにこれ以上辛い思いをさせたくないと思うのに、、本当にうまくいかないもんです。。。