わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

嗅覚過敏あるある

f:id:michi_100:20190619214001j:plain

においに過敏な人って、よく他のひとの使っている洗剤の香りを嗅ぎ分けられるって聞きますよね。

むすめもわたしも洗剤のにおいにも敏感で、2人とも強い香りが苦手です。特にむすめは漂ってくる香りで、「この洗剤は〇〇くんだ!」と言って、誰が近づいてくるかがわかるほどです(笑)。

 

そんな嗅覚の鋭さを持つむすめとのある日のやりとりです。

 

一緒にお風呂に入ると、

「今日はママのボディシャンプー使って、ママのにおいになろ~♪」

と身体を洗い始めました(むすめはいつも牛乳石鹸)。

 

そして、お風呂から上がると自分の身体のにおいを嗅いで、

「ママのにおいになったー♪♪」

と喜んでいました。それからわたしのにおいを嗅いだところ

 

「ん!?んんー!??」

 

「ママとわたしのにおい、ちょっと違うー!」

 

わたしもくんくんしてみたところ、全然わからない。というか自分のにおいは全然認知できない。。。(汗臭いのだけはわかるけど。笑)

 

「たぶん、ママとあなたの元々身体にあるにおいがちょっと違うからじゃない?」

と言うと、むすめはくんくんしながら

 

「うん。そうだな。うんそうだと思う!」

と納得しました。

 

そこまでにおいの違いがわかるのか~。すごいなぁ~と感心した夜でした(笑)。