わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

また学校に行けなくなっちゃいました

プレイセラピーで描いてました。炭次郎の顔がかわいい。 ご無沙汰すぎるほど、ご無沙汰しております。 色んなことがありすぎて、気づけば最後の記事から5か月も経ってしまった… へとへとになるくらい大変で、でもしばらく書けないくらいの出来事が起きていま…

学校、おことわりとな。笑

ぶれない9歳。笑 そんなあなたが好きです。 6月から学校が再開しましたね。 roさんの学校では、最初の2週間はクラスの人数を半分ずつにして1日おきに登校し、12時過ぎに帰宅。 その後は、クラス全員一緒で毎日登校、12時過ぎに帰宅という感じです。 写真にも…

roさん、LINEスタンプをつくる

真剣に作成中。作業がめっちゃ早い…! 外出自粛中の5月、LINEスタンプをつくるオンライン講座を受講してみました! iPadもapple pencilも持っていなかったので、短期レンタルして、わくわくドキドキ! とてもroさんらしい、表情豊かなキャラクタースタンプが…

ひとりお留守番の難しさ

わたしの誕生日。roさん手作りレアチーズケーキ。美味しすぎました。 GW、薬局の仕事も在宅の仕事もちょっとひとやすみ。 お正月以来、久しぶりに仕事にとらわれずのんびりできました。 外出自粛なのでどこにも遊びにいけませんでしたが、絵本の整理や、衣替…

roさんの強迫性障害

少食なroさんのお弁当はとっても小さいです。詰めるの意外と難しい~ コロナウイルス感染拡大防止のため、小学校が休校となって1週間。 roさんは、学校がないのでとてもリラックスして過ごしています。笑 なんとお留守番もひとりでこなせるようになってきま…

緊張や不安が顔に出せない

コンポートした果物とアーモンドクリームのパイ。最近のお気に入り。うまー。 roさん。2月初旬にECCの面接試験を受けてきました。 昨年は、不安が強かったため、知らない場所に行けない、面識のないネイティブの先生との面接はできない!とのことで受けませ…

冬休みのお留守番は納豆ごはん(笑)

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年が明けました。 年末年始とてもいい天気でしたね。我が家のお正月は、のんびりおせちをつまみながら、駅伝を見たり、お参りに行ったりしました。 年末は、毎年恒例になった友人…