わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

ひとりお留守番の難しさ

f:id:michi_100:20200513002541j:plain

わたしの誕生日。roさん手作りレアチーズケーキ。美味しすぎました。

GW、薬局の仕事も在宅の仕事もちょっとひとやすみ。

お正月以来、久しぶりに仕事にとらわれずのんびりできました。

外出自粛なのでどこにも遊びにいけませんでしたが、絵本の整理や、衣替えなど、億劫で放置していたものを一気に片づけました!

 

そして、GW明け、また仕事再開。

休みボケで仕事行きたくない~。笑

薬局勤務なので、自宅待機があるわけもなく、コロナ対策しながらの仕事ですごく疲れます。。

でも幸いなことに、今のところ患者さんもスタッフも感染はありません。

 

一方のroさんですが、学校が休校になって以来、わたしが週3で薬局のパートに行く際は

9~15時までひとりでお留守番をするようになりました。

 

最初は楽しく順調にお留守番できた

最初は、学校に行かなくて楽~♪

好きなこと(You Tube(基本マイクラ関連)、マイクラ、携帯ゲーム(謎解き脱出ゲーム))をずっとしてられる~♪♪

と、うきうきでした。

 

勉強も、30分~1時間、きちんと取り組んでいました。

(我が家は、午前と午後にお勉強時間を1回ずつ設定しています)

チャレンジ、学校の宿題(漢字ドリル、リコーダー、音読(これはごくたまにw))、3年生の時にできなかった漢字・算数ドリル、などなど…

気分に合わせて取り組んでいるようです。

いつのまにか、エーデルワイスが全部ふけるようになっていました。笑

わたしがいない方が、ちゃんとやっているのでは。笑

 

お昼も一人で食べています。

あまりお腹の空かない子なので、パンや納豆ご飯など簡単なご飯でもOK。

でも、いつもそれじゃ味気ないので、お弁当の日も作って、ありがとうのメッセージを忍ばせたりしています。

いつもお昼に「いただきまーす!」「ごちそうさまー!」のLINEをくれます。

 

ただ、休校が一か月以上にもなると。。。

ところがだんだん寂しくて「行かないで。。」と言ったり、ぎゅーを沢山求めるようになりました。

わたしは薬局の仕事から帰ると、その後は在宅ワークに切り替えていたのですが、roさんのかまってオーラが強くなり、あまり夕方は取り組めなくなりました。

 

休校一か月半あたりからは、夕方や寝る前の癇癪がちらほらと再発。

あまり好きではない、お風呂や寝る前の歯磨きなどでイライラすることが増えてしまいました。

一度、夕方に1時間もイライラしっぱなしで、大泣きしたことも。。。

 

そして4月末、仕事中にLINEが入ってきて、こわくてお留守番できないと泣いてしまい。。。

職場に謝りつつ、早退させてもらいました。

 

こどもにとって、休校とお留守番は思った以上に辛い。

いつもいつも朝から夕方までひとりで頑張って過ごしているんだもの。

こんな状況が長くなると、不安も強くなるし、寂しいし怖くなるよね。。。

お留守番し始めたころ、学校がなくて逆に気持ちが落ち着いていたroさんでしたが、

そのお留守番できていることに甘えてしまったわたし。

少し頑張らせすぎてしまいました。。。

 

できるようになったことがあると、ついつい、「なんとかなるかも~」と大人都合を優先させてしまいます。

ついつい期待してしまう親心。。。

仕事をして生活費を稼がなきゃいけないのももちろんだけど、何のために本職を休職しているのか忘れちゃダメじゃん。。。と反省です。。

 

そもそもroさんは、迷惑かけちゃうかもと考えすぎて、人より、「行かないで」「できない」と素直に訴えられない子なのにね。。。

(それでも前よりは言えるようになった方だけど)

 

roさん、この前こんなこと言っていました。

わたしは学校や大勢の場所が苦手だけど、やっぱりこの休校で外に出られないのはかなり辛いよ。

普通に学校に行けていた子たちや、スポーツが好きな子たちは、もっと辛いだろうね。頑張らなきゃいけないんだけど、難しいよね。。。

 

みんな、おうちで好きなことができたとしても、ずっとは辛いよね。

大人よりも気晴らしの方法が少ないこどもたちは、しんどいなぁと思いながらも本当に頑張っていると思います。

みんな、本当にえらいと思う。

 

とりあえず、仕事量を調整

職場の薬局長に事情を話し、休校中はすこしだけ出勤回数を減らしてもらうことにしました。

週3出勤が基本でしたが、様子を見ながら週2の週も作るようにしました。

薬剤師の数がギリギリなので、その分他の人に負担が行っちゃうのですが、みなさん本当に優しい人ばかりで

「一人でお留守番は辛いよね。いつでも変わるよ~!」

と言ってくれています。ありがたいです。涙

 

在宅ワークもコロナの影響で、仕事量が減っています。

ダブルで収入減で本当は厳しいところだけれど、節約して少し辛抱したいと思います。

その分、roさんをたくさんぎゅーっとしてあげよう!

(そして、マイクラに付き合ってあげる。笑)

 

roさんは、ママの仕事が減ったのは自分のせいだ、、と思って、しょぼーんとしてしまいましたが

「こんなに休校が長くなって、一人でいる時間が長くなってしまえば

誰でも、寂しくなるししんどくなるよ。roさんのせいじゃないよ。

roさんは本当に頑張っているよ。」

とお伝えしました。ちょっとほっとしてくれました。

するとそのあと、

「じゃあママがお仕事減らしてくれた分、ママがお仕事行くときは、わたしもできるだけお留守番頑張るよ!」

と言ってくれました。本当に優しい、頑張り屋さんな子です。

 

怖かったら、いつでも電話してもメールしてもいいからね。

頑張るのは、無理しない程度にだよ~

といつも、声をかけてぎゅーして、出勤します。

薬局に着くまで、roさんと♡とがんばろうのLINEスタンプで沢山やりとりしています。

明日も出勤だ。ダメならダメでしょうがないし。ゆっくりゆっくりがんばろう。