わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

はじめまして。

はじめまして。

小学生のひとりむすめ育てるシングルマザーmichiです。

 

むすめは、空想遊びやおままごと、お絵かきや工作が大好き。

そして、ひとの気持ちがわかる、心優しい女の子です。

でも、それ故に、ひとの感情を感じ取りすぎて、怖くなってしまったり、ひとの気持ちを読み取りすぎて、自分の気持ちが言えなくなってしまう、そんな繊細な女の子です。

でも、はたから見ると、元気いっぱいの女の子に見えるようです。

 

そんなむすめが、2年生の夏、不登校になりました。

私から離れられなくなり、涙でくずれように。ある悲しみから、母子分離不安となりました。

 

医療にかかわっていくうちに、

愛着障害

・不安障害

・高IQ(IQ133)

・ギフテッド?

であるだろうということがわかってきました。

そして、自閉症スペクトラムASD)、ADHDの傾向があると診断されました。

 

大切なむすめの日々を綴ることで、私自身の記憶の引き出しを残しておきたい。

そして、不登校や特性で、同じように悩まれている親御さんやお子さんご本人に、「こんな子もいるんだぁ。」と、ほっとしてもらえたらいいな。

と思っています。

 

ただの素人、ただのひとりの子どもの母親ですが、どうぞよろしくお願いいたします。