わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

休職してから1年が経ちました。

f:id:michi_100:20190822013529j:plain

わが家にペットが増えました。名前は「金」です(笑)。でも癒やされる~。

なんだかゆっくり時間が取れなくて、なかなか更新できませんでした。。。(でも、バタバタしながらも、わたしもむすめもわりと元気にしています!)

 

そんなしているうちに、7月で本職を休職してから1年が経ちました。

1年前のむすめのしんどさ、激しさを思い出すと…1年よく乗り切ったなあ。1年前に比べると楽になったなあ。と思うばかりです。

 

休職している間の生活費はどうなっているかというと…

基本的に貯金を切り崩しています。

色々考えて行動してみたりもしたけれど、結局のところ、本職に戻らなければそのうち生活できなくなるな、、というのが今のところの結論です。

普通に働いていてたら、在宅可の会社に転職することは可能かなあとも思うのですが、休職状態で在宅ありき(むしろ在宅メイン)で転職先を探すのはかなり難しく感じます。割り切ればいくつかあるはあるのですが、収入は激減してしまうので、まだ復職できるカードを捨てる勇気は持てません。。。

 

なんとかやれるよ!と示すことができたら、不登校の子どもさんを抱えてなかなか働くことの出来ない親御さんたちへ、少しでもお役に立てるのかな…なんて思ったのですが、、

なかなかそううまくは行かないですね。。。

 

で、実際の収入状況は…

①介護休業給付金

昨年の7月に休職した際、要介護に相当するという意見書を学校の養護教諭に作成してもらって、介護休業を取りました。そして、色々人事の方で手続きに時間がかかってしまったものの、今年3月に3ヶ月分の介護休業給付金(給料の67%×3ヶ月分)をいただきました。銀行口座を見たとき本当に嬉しかった…!

 

②養育費

調停離婚したときに取り決めた養育費は「3万円」です。

本当はむすめの状態・通院とわたしの無収入を理由に増額したいところですが、相手が色々面倒で話し合いが出来る状態でなく(ほんとに夫婦で色々やらかしてくれるのですよ…)、調停を起こす時間も余裕もないので、今は保留状態です。

 

調剤薬局のパート

むすめの母子分離不安が少しやわらいで、保健相談室を安心な場所と思えるようになってきた頃からパートを探し始め、昨年の11月中旬から薬剤師としてパートを始めました。

パート薬剤師が求められるのは即戦力。そのため、調剤未経験で働ける時間も日も少ないわたしでは、なかなか雇ってくれるところがなく、仕事を探すのはかなり大変でした。。。

でも、なんとか拾ってもらえる薬局がひとつ見つかりました!

薬剤師としてはかなり安い時給ではありますが、週2~3日・9時半から4時間程度働かせてもらって、6~7万円のお給料をいただいています。

精神科門前なのでお薬の量も多く、覚えるのも調剤するのもかなりハードで、休む暇もトイレに行く暇もないくらい忙しい薬局ですが、なんとか頑張っています。

 

クラウドワークス(在宅ワーク

昨年の9月から、クラウドワークスでの在宅ワークを始めました。

最初は、応募しても全然採用してもらえず、数円とか10円とかのタスク(だれでも入力・作業できる仕事)をガンガンこなして実績をつくってました。そのうち、採用してもらえるようになり、今は月2万円くらいの収入を得ています。

 

2万…たったの2万です。

どんなに頑張っても、わたしレベルでは稼げるのはたったの2万円程度です。。。

専門性がなく(プロライターとかWEB構築とか、デザインとか)、正直ちょっとかじるくらいの在宅ワーカーでは、受注できる仕事は時給100~300円くらいの世界です。悲しくなっちゃうけれど、これが現実です。

 

わたしが働けるのは、むすめが学校に行っている間や、パートから帰ってきて2時間くらい、あとはむすめが寝たあとの22時~2時くらいです。というわけで、なんだか常に寝不足です(といいつつ、ブログもこの時間…笑)。

仕事内容は、企業情報収集・リスト作成をメインにしています。その他、PDF⇒WORDへの文字校正や、情報サイトの記事ライター、音声の文字起こしなどもやったことがあります。あまり文才がないので、ルーチンワーク的な情報収集の方が性に合っている感じがします。ただ、ルーチンワークは単価が安いので、目と肩がとマウスを持つ腕がやられます(汗)。

 

ということで、②~④を合計して、現在の基本的な収入は約11万円ってところです。

 

休職のため、本職の給与明細はマイナス

悲しいことは、頑張って稼いでも、本職の控除額でかなりマイナスになってしまうことです。

いわゆる普通の会社勤めだったので、住民税、健康保険、厚生年金が控除の内容として入ってきます。そして、容赦なく、毎月お支払いくださいとくるわけです。。。残った金額を見ると、収入を得てるという気持ちが全く持てません。くそー!です。

 

その他、行政の支援が受けられないかと、調べたり相談に行ったりしましたが、今年度は何も受けられるものはなさそうです。どんな支援があるかについては、また別で書けたらと思っています。

 

世の中、本当に厳しい。。。

ですが、将来のために貯めてきた貯金のおかげで、今は節約しつつ、でもまだ無理せずに生活することができています。

むすめには、貯金はいつかはつきてしまうし、今のままの生活を続けることは厳しいことを話しています。来年には復職したいし、できなければ生活保護になる。生活保護になれば、引っ越さなければならないし、車も手放さなければならない現実も話しています。

 

厳しい現実がありつつも、でも、実際今から焦っても仕方ないというのが本音です。焦っても、早くむすめが元気になるわけでもない。ある程度の目処を付けつつ、ゆっくりステップアップしていきたいと思います。

夏休み明けの目標は、「母お迎えなしの自分で下校にトライ(学校から家までたったの5分!笑)」と「通級と病院の日以外は保健相談室登校にトライ」の2つです。どちらからはじめようかな~。

でも、きっと夏休み明けは崩れやすいでしょうね。。。

ステップアップしていきたいと思いつつ、休み明けはどうしてもしんどくなりやすいので、後退することも多いです。多分、実際は少し休みを多くしつつ、慣れるまでの期間が数週間は続くかな~と思っています。

ゆっくりゆっくりやりましょ。