わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

やっぱりそう簡単にうまくは行かない。

f:id:michi_100:20190827234823j:plain

わが家の夏の恒例「梅シロップ」。roさん(むすめ)も大好物です。

夏休み明け初日。

何とか保健相談室に登校できたroさん(instagramで、むすめのことを『roさん』と呼んでいるので、ココでもそうします!)は、帰り、なんとひとりで帰って来ました!徒歩5分だけど、頑張った~。

「自分で帰ってこれたよ。意外と大丈夫だった。」と笑顔でした。

すごいね~。久しぶりなのに、本当に1日頑張ったね。疲れたね~。

 

そして、夏休みの宿題・漢字50問テストは簡単だったとのこと!「簡単すぎてすぐ終わっちゃったよ~。道路の『路』に悩んだけど多分大丈夫。」とさらっと言ってのけました。わお。

roさんは、苦手な漢字です。2年の途中から殆ど勉強していないので、50問テストの漢字も、もちろん最初は殆どわからない状態でした。苦笑 

でも、5日ほどかけて叩き込み!苦手ながらもよく覚えたな~と思います。

 

以前からなんとなく、漢字の形や構成を捉えるのが苦手そうだな~と思っていましたが、夏休み前に言語科の結果が出て、roさんには、やっぱりディスレクシア(読み書き障害)の疑いがあることがわかりました。

程度は軽いそうですが、単純に繰り返し書いても覚えられない。

なので、roさんは「エピソードを付けながら覚える」という感じで、工夫しながら取り組んでみることにしています。課題点はあるものの、なかなかいい感じだったので、また別の機会に詳細を書けたらと思います。

 

帰宅後も超アクティブ

帰宅後は疲れてだらだらかな~と思いきや、お友だちから誘いがかかり、16時までお友だちの家でリカちゃん(マックのハッピーセットのリカちゃん♪)遊びをしてきたようです。

 

そして、帰って来てからすぐ、すイエんサーのソフトクリームを作りはじめました(美味しかった!)

 

さらに、17時からはECCの宿題1週間分を1日でこなすという集中モードに。「全然疲れなーい!!」と言いながらノリノリで歌いながら踊っていました。

 

でも、いつもよりうろうろしたり、椅子にアンバランスに座ったり、、、

母はなんとなく察知。夜は荒れるな、、、

 

夕方に不機嫌開始

いつも夕飯前にお風呂に入るroさん(お風呂嫌いで、ご飯後に入るのは無理!)。機嫌のよいうちに、シャワーを浴びに行ってくれました。

これまでは、一人でお風呂に入るのは嫌だったり、暗くなった廊下や別の部屋に一人で行くことができなかったroさんですが、最近はトイレもお風呂も暗くても抵抗なく行ってくれるようになりました。

 

今日も「行ってくるー!」と笑顔で行ったのですが、出てきてから頭も拭かずに超苦悶な表情でリビングにやってきました。

出た!イライラモードだ!!やっぱり母の感は当たります。

「イライラしちゃったから、頭拭いて。。。」

「イライラしながらも、最後までよく頑張って洗ってきたね~。しかも、頭拭いてって自分で言えたね~。」と言って、よしよししながら拭いてあげました。

もう少しで爆発しそうだったので、パジャマを持ってきてあげるサービスも付けました。笑

 

やっぱり夕飯時に爆発

roさんは、だいたい夕飯が始まるときに、癇癪やメルトダウンを起こします。今日は癇癪ではないものの、やっぱり夕飯時に大泣きが始まってしまいました。

最初は保健相談室仲間の男の子のことを笑いながら話していて、「結局ね、〇〇くん気持ちが落ち着かなくて、ママは最後まで一緒に過ごしてたよ。」などと、色々と様子を教えてくれました。

わたしはそれを聞いて、「そっかあ。離れたくなくなっちゃったんだね。roさんも寂しくなっちゃうけど、〇〇くんは離れたくない気持ちがもっと強いみたいだね。」と返しました。

 

すると、roさん。泣き始めてしまいました。

「わたしだって我慢してるんだもん。。。本当はママといたいんだもん。。。」

ああ、「離れたくない気持ちがもっと強い」とか言って墓穴を掘ってしまった。。。比べてはいけなかった。汗

 

「そうだよね。頑張ってるんだもんね。ママとずっと一緒にいたいけど、働かなきゃいけないのもわかってるから、辛いけど我慢してるんだもんね。」と話しかけながら、ぎゅっと抱きしめたけれど、

「学校行きたくない!!おうちにいたいよ~!!!」と大泣きになってしまいました。我慢していた気持ちがどんどん溢れてきます。

 

明日は仕事なので、「いいよ、じゃあ明日は休もうか。」と簡単には言ってあげられなくて、「明日は休めないけど、明後日は仕事がお休みだから、roさんも休んでもいいよ?」と言ってみましたが、「やだやだー!」と大泣き。

そのあとは、「おうちが楽だもんね。しんどいよね。」と言いながら抱きしめることしかできませんでした。

 

順調な滑り出しかも?と思ったけれど、あーやっぱり、そう簡単にはうまく行きませんね。

roさん初日だから、きっと頑張りすぎちゃったんだね。上手にセーブしてあげるのって、とても難しいです。親もね、できると思うと期待しちゃうし。。。

 

大泣きし終わったroさんは、ちょっとすっきり。

夕食後は、なんとなく母が感じられるよう、さりげなーくroさんのそばへ行って、一緒にテレビを観たり、リカちゃん遊びをして過ごしました。

 

これで、ゆっくり一日が終えられるかな?と思ったら、CMで誘拐された子が出てくる番組紹介が!!!!!汗

リアル犯罪(番組やニュース)に極度の恐怖心を抱いてしまうroさんは、恐くてクッションに頭を埋めてシャットダウン状態になってしまいました。

「大丈夫だよ。ママが39年生きてきて、ママ自身も、周りの人も、犯罪に巻き込まれた人はいないから、滅多にないことだよ。安心して。」となだめながら、背中をなでなで。そのまま就寝となりました。

 

明日の朝は、どうなるかな。。。

明日はパートさんがいつもより少ないので、行かなきゃならないんだけど。。。なんとなーく、仕事は遅刻になってしまいそうな予感がします。

 

無理矢理行かせるのは本当は嫌。そばにいてほしいとむすめが願うのであれば、そばにいてあげたいけれど、、、でも、いい加減仕事をしないとこの先がなくなるし、、、

roさんも心の中では、ママの仕事のため行かなければならないと思っている。でも、我慢がまた続いてしまえばどこかで心が崩壊してしまう、、、でも、多少の我慢も必要??でも、散々我慢し続けてきたroさんにはもう無理な我慢はしてほしくない、、、

 

頭ぐるぐるしちゃいますね。