わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

感覚過敏あるある 服について

f:id:michi_100:20190704020352j:plain

うちは親子で服に対する感覚過敏がありますが、親子でちょっとずつ感覚が違うので、今日はちょっと一覧にしてみたいと思います。

ちなみに、皮膚に関する既往歴はこんな感じ。

 

むすめ:

アトピーなどはないけれど、肌が乾燥しやすいので、一年中保湿剤(尿素クリーム)を塗っている。

 

わたし(母):

中学までアトピー、その後も疲れたりすると部分的にでる。通年の花粉症のせいで、慢性的に皮膚(特に顔の皮膚や頭皮)がちくちくかゆいので、抗アレルギー薬を飲んでいる。夏は汗のせいでさらにちくちくする。。。

 

では、服の過敏、参りたいと思います!

 

◆靴下

むすめ:一番選ぶのが難しいです。締め付けるのもゆるいのもダメ。足裏にドットなどの刺しゅうがあるのも気持ち悪い。レースもNG。アップリケみたいなワンポイント刺しゅう(堅い)も気持ち悪い。

縫い目も気持ち悪くなるので、あまりぼこぼこしないものを選びます。

お気に入りの靴下をいつまでもはき続けるので、かかと部分は変なところにあるし、すり切れて今にも穴が空きそうなものばかりです(笑)。最近、マザウェイズで、やわらかくて気持ちいい素材の靴下を発見!お気に入り追加となりました~。ほっ。

お気に入りメーカー:マザウェイズ、ユニクロ

 

わたし:化繊やウールの靴下はちくちくしてかゆくてたまらないです。でも冬は冷え性で寒いので我慢して履いてます。相当かゆいです。むすめと同じく、アップリケみたいなワンポイント刺しゅう(堅い)もなぜかそこだけかゆい。。。

 

◆下着(パンツ)

むすめ:締め付けるのもゆるいのもダメ。最近の下着はみんな可愛くて縁にレースがついているけど、レース全般当たると気持ち悪い。レースのない下着を探すのは結構難しいのです。。。

そして、ストレスが溜まったときに感覚過敏で一番履けなくなるのが、コレです。そんなときは、下着は脱いでタオルを巻いて過ごしています。そんな日の学校はお休みです。

お気に入りメーカー:西松屋

 

◆キャミソール

むすめ:これまたレースが多くて困りもんです。レースなしの、シンプルなものを選んでます。

お気に入りメーカー:ユニクロヒートテック、エアリズム)、無印

 

◆レギンス・タイツ

むすめ:ニット系は履けない。締め付けるのもゆるいのもダメ。ウエストゴムもジャストフィットじゃなきゃダメ!H&Mは柄がかわいいけど、ももは締め付けすぎるのに、ウエストはゆるゆるで全然ダメでした。。。

お気に入りメーカー:ユニクロ、GAP(短い丈のシンプルなのは触り心地もはき心地も最高!何年もリピしてます。)

 

わたし:特に化繊の入ったものは縫い目がかゆくて仕方ない。でも、裏返しに履くとかゆくないのです(会社の先輩に教えてもらいました!)。むすめはその辺はあまり気にならないみたいです。縫い目がきになるのは靴下だけらしい。

あと、わたしはお腹が締め付けられると刺激になってしまうのか、途端にお腹にガスが溜まり始めめ、異様に膨らみます。そして便秘になります。。。(だからストッキング大嫌い。)

 

◆スカート

むすめ:とにかくむすめはレースが肌に当たるとちくちくして履いていられないので、レースのないスカートを履くか、レースのあるスカートが履きたいときは下にレギンスを履いています。

 

◆ズボン

むすめ:ショートパンツは好きだけど、ズボンはなぜか絶対履きません(笑)。彼女のおしゃれポリシーとは思うけれど、もしかしたらゴワゴワしていやなのかも。どんなに寒くても綿のレギンス、、、でもここ2年くらいはレッグウォーマーを使うようになりました。レギンス上からならウールも肌に当たらないので安心です。やっぱり綿の薄っぺらいレギンスだけでは、さすがに冬は寒いらしいです(笑)。

お気に入りメーカー(ショートパンツ):マザウェイズ

 

◆トップス

むすめ:Tシャツは特にこだわりなしだけれど、冬のニットはちくちくで着れません。トレーナーで過ごしていますが、裏起毛はOKだそうです。重ね着もぴったりだと気持ちわるいようで、ほどよい大きさを好みます。あと、フリースは大丈夫なので、ニットのかわりにいつもユニクロフリースを着ています。

 

わたし:わたしもニットはちくちくしてかゆいのですが、極度の寒がりと極度のニット好きなので我慢して着ています。血行の悪いわたしは、冬は寒すぎていつも悪寒状態で身体中が痛いのです。。。なので、ウルトラヒートテックとニット(多いときは2枚。笑)は必須です!

あと、なぜか首元があまり空いてないTシャツは苦しくて苦しくてたまりません。

 

という感じです。服を選ぶのがとっても面倒です。。。返品することも多いので購入にはかなり慎重になります。

 

不登校になりたてで、ストレス大だったころは、この感覚過敏がとっても高まりました。下着をはじめ、レギンス、スカート、靴下で気持ち悪くなってしまうことが度々起こりました。しかも、なぜかこだわりも増してしまって、脱げば済むだけのはずなのに、なかなか脱いだり他の物に着替えたりすることができなくて、感覚過敏が発動するとそれはそれは嵐のような荒れっぷりでした。。。

今は、気持ちが大分落ち着いてきていているので、あんまり「ダメだ~!!」となることはなくなりました。感覚過敏の増大は心の大きなバロメーターだと思っています。本当に素直な反応を示してくれます。