わたしたちらしく。

ひとりむすめのroさん。不登校をきっかけに、HSCや不安障害、愛着障害、感覚過敏、特性などなど、いろんなことがぽろぽろとわかってきました。

最近すごく気持ちが楽

f:id:michi_100:20190707000037j:plain

手先が器用なむすめのミニチュア作品。instgramにもちょこちょこUPしてます。

5月半ばから、抗うつ薬ジェイゾロフト25mg半錠を飲み始めて、1ヶ月半が立ちました。

飲み始めた次の日から、朝すっと起きて、笑顔に。効果がすぐ現れてびっくりしてしままいました(※薬の効果は個人差がありますので、あくまで参考程度に…)。と同時に、副作用で食欲が全くといってなくなってしまい心配もあったのですが、服用3週間ほどで食欲が戻ってきました。今ではもう、ご飯もお菓子も普通に食べられるようになりました。

服用前は、むすめがイライラしたり癇癪にならないよう、いろんな言動に気を遣う毎日でしたが、ふと気づいたら、今はわたしもすごく気を楽にして過ごせています。こんな風に過ごせる日が来るなんて…とちょっと前なら絶対思えなかった。穏やかすぎて、1ヶ月前までの癇癪とメルトダウンの嵐なんて夢のようです。。。

 

薬を飲み始めて変わったこと

◆朝ベッドからすぐ起きられるようになった

朝起きた瞬間から「学校やだ…」の気落ちモードで、なかなかベッドから出られなかったむすめが、起きてすぐリビングに向かうようになりました。むしろわたしより早く起きて、テレビや携帯ゲームをしてます。笑

 

◆学校に行く前のイヤイヤが軽くなった

これまでは、学校に行くのが嫌で(家にずっといたい)、朝ご飯の前後や家を出る前の時間には、床に転がってイライラがすごかったのが、床に転がることが殆どなくなりました。「学校やだ~行きたくない~家がいいのになー」と言うときの表情も、以前のような苦悶の表情は殆どありません。時間になると、仕方ないな~という感じで自分でランドセルが背負えるようになりました。

 

◆学校に行ける日が増えた

GW明けからしんどさが増してしまい、学校は無理しないと決め、わたしのパートの仕事がある週2~3日だけ行っていました。それが、最近、仕事ない日にも「ちょっと遅れて3時間目から行ってみようかな。」なんて言うことが!

先週はなんと、5日間すべて行きました!でも今週は、「先週頑張ったから、今週は沢山休む!」と、休み多めで過ごしました(笑)。癇癪で言葉にならない訴えではなく、休みたいときに「休みたい。」と言えるようになったのはすごいです。

そして、学校に行く日も行きたくない日も、朝から笑顔で話しができるようになりました。朝から緊張せずに過ごせる毎日は、本当に心が軽いです。

 

◆感覚過敏が軽くなった

しんどかった頃は、感覚過敏が増大していて、ランドセルが気持ち悪くて背負えないことが多々ありました。重いと余計だめなので、教科書は全部学校に置いてありましたが、最近はランドセルが重くても全然余裕で背負っています。

下着やレギンス、靴下が気持ち悪くて履けなくなる服の感覚過敏も、殆ど出ていません。

 

◆学校でのバイバイが早くなった

登校は登校班では行っていません。いつも、登校時間を少しずらして2人で行きます。保健相談室に着くと、わたしは帰るわけですが、これまでしがみついたりしてなかなかバイバイできなかったのが、数分でバイバイできるようになりました。薬のおかげもあるとは思いますが、最近朝から相談室仲間がいて安心できるのもあると思います。

 

◆切り替えが楽にできるようになった

むすめはご飯の席に着くのが苦手でした。まだテレビを見ていたかったり、お腹が空いてなかったり(そもそもあまり食に興味なし)。ご飯を食べる時間の前に「そろそろご飯だよ~」「あと5分でご飯だから、テレビ消して気持ちの切り替えしようね~」と数回声をかけても、いざその時間になると切り替えられなくてイライラ。食べたくなくても「お腹空いてない」が言えなくて癇癪でした。

それが、徐々に切り替えがきくように。服薬して最初のころは、「まだちょっとそっちいけない」と言うので、ゆっくり待っていました。5~10分くらいしたら、自分から席に着くようになりました。

次に、「今日はあんまりお腹が空いていないんだ。」と言えるようになりました(これまで叱られると思って言えなくて癇癪を起こしていた)。気持ちを伝えてくれると、わたしも穏やかに対応できる(癇癪って対応する親もイライラしちゃいますよね。苦笑)。「じゃあ、食べられるだけで、残してもいいよ~。」とわたしも無理強いせずにお話するように。

最近では、何度か前もって「そろそろご飯だよ~」と言っておくだけで、時間には席についてくれるように!

 

◆癇癪・メルトダウンがほぼなくなった

何より、驚きだったのが、あれほど毎日何度も起こしていた癇癪や、夕方疲れすぎると止められなくなるメルトダウンがほぼなくなったことです。夕食前は大抵機嫌が悪くなるのに、今は普通に「ご飯だよ~」と声がかけられるのは奇跡のようです。。。

あの癇癪の嵐は夢だったのか。。。と思うほどです。すぐ忘れてしまうわたしは、書き留めておかないと癇癪があったことを忘れてしまいそうです(笑)。

 

と、こんな感じで驚くほど楽に過ごせるようになりました。

薬のおかげであって、素で元気になったわけではないので、学校はあまり無理せず、行けるときに行く(仕事のある日は行くしかないんだけど)、授業も無理しない(というか、殆ど行ってない)で過ごしています。

徐々に、徐々に、「あー平気だあ。」と、思えることが増えている毎日です。